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† SWORDRACK †

手で斬るな、足で斬れ。足で斬るな、腰で斬れ。

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手で斬るな、足で斬れ。足で斬るな、腰で斬れ。

居合道の稽古後のハナシ。

タイトルにも書いていますが、刀を抜く時に、どうするか。
普通に考えれば、手で刀身を鞘から引き出して抜くワケです。
ただ、それでは「抜刀=斬撃」とは成り得ません。
刀身を抜き切った瞬間。
使用者の身体から伝達された運動エネルギーを、最も効率的に解き放つ。
それが居合抜きの妙だと自分は思うのです。

さて。
カッコヨク「使用者の身体から伝達された運動エネルギー」と書きましたが。
例えば野球のピッチャーなんかがイメージし易いと思うので例にしてみます。
ボールを投げる際、腕だけで投げる事はできません。
大車輪ロケットパンチみたく腕だけをフル加速しても、大した威力は出ない。
踏み込む足、腰のひねり、そういった下半身からの加速が乗ってことなのです。

これが理論的には分かっていても、無意識にそうそうできないのです!
居合抜きをする際、刀身を抜きながら腰は抜く方向とは逆に捻っていくのですが、
これってスポーツみたく自然な人間の体の動きとはちょっと違うみたいで。
右手と左足、左手と右足を交互に使う事に慣れた現代人には違和感があります。
いや、きっと昔の人でも、習わないと気付けない。
何年も稽古を続けて初めて悟るコツ、というものはやはりあるものです。

まぁ、なんというか、こういう非自然な動きをナチュラルに使う事で、
武道の武道たる独特の神秘性や威力が体現されるんでしょう。

   † † †

腰の捻りによって生み出される加速と力の伝達。
やはり腕の力に頼ってしまう自分は、先生に言わせると
「剣尖よりも腕を先に振っている」
状態なんだそうです。腕に頼らず腰で振るのが今後の課題。
要は、腰のバネを利かせれば、腕に無駄な力をかけなくて済む。
結果、刀身の軌跡が最も美しく効率的に描かれる。そういう事だと考えます。
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プロフィール

HN:
居合
性別:
男性
職業:
剣士(現在五段)
趣味:
居合道、ガンプラ、等々
自己紹介:
 
  黒と居合道と刀剣を愛する我が人生。

<the BLACK SHADOW in the DARK NIGHT>
     (邦訳「闇夜の黒影」)
 この二つ名と共に以後お見知りおき下さい。

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